カテゴリー別アーカイブ: LIFE

メンテナンスデイ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-07-22-03-58

今日はぼーさぼーさになった髪をカットに。

僕の担当はバス釣りをやります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-02-08-23_fotor

(笑)

冗談でした。

マグナム九州さんにかれこれ4年くらい切ってもらっています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-07-22-05-13

ちなみに4年前はこんな髪型でした。ホストか!これもマグナムさん作です。

美容室ってか担当って見つけるの難しいですよね。色々行きましたが一番長く通わせていただいている美容室です。

マグナムさんは、これ言ったら怒られるかもですが、某有名グループ、えっとマスマスだっけ?マップスだったかな?名前は忘れましたが、その人達のスタイリストもやってたスーパー凄い人です。腕前は僕なんかが言うまでも有りませんね。

バス釣りではルアー、ハンドルetc.のテストをしながら、本業ではオーナーなのにめちゃくちゃ働いていて、とてもカッコイイお方です。尊敬しています。

いつもありがとうございます☆今日もカッコよくしてもらって気分よかです。凄く良い情報も教えていただけて良い一日。

その後はハニスポへINするとコウジさんが。釣り談義に花が咲き楽しい時間。

今日は久々に人間社会に居た気がします(笑)

image

今日の仕入れ。

そろそろ WJBTクラシック@遠賀川上流 に向けての準備も。

遠賀川上流ガイド&レンタルボートもよろしくお願いします。試合が近いので状況把握は万全です☆


遠賀川ボートガイド料金は1日20000円、6時間16000円、3時間10000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)させていただきます。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

縁起の良いG-SHOCK

dsc_2715.jpg

この時計を付けてから、大会で5戦中3勝って凄くないですか?縁起の良いやつです。

ちなみにNK杯の芹川ダム戦の時に初めて付けて、優勝した時に撮ったスナップです↑

マットブラックでかっこいい。

image

これの前は、右のマットブラックのルミノックスを付けてました。しかし、ムーブメント不良でルミノックス福岡にて交換してもらいましたが、再び時間がかなり遅れるといった故障が発生。二年以内に二度も故障し、次は2万?くらい修理がかかると言われたので、そのまま使っていません。使い方が悪いんですかねえ。時計は今まで壊した事は無かったのですが。

image

 

以前していたお仕事の時につけていたのもマットブラックの時計。マットブラック好きなのか?(笑)グレーのパーカー、白のTシャツ、ウエリントンタイプの眼鏡など、気に入るとそればっか身につけてしまいます。

写真はブラックラバーのバンドしか写っていませんね…。

 

スクリーンショット 2016-01-30 22.09.34

(↑ちょっと写真が無かったので勝手に引っ張ってきました汗)

HUBLOT・アエロバンというモデル。

ブルーバンドの時計も愛用していたもので、ジェイコブのシックスタイムゾーン。アエロバンと二つ合わせるとランクル200が新車で買えます(汗)

今は縁起の良いG-SHOCKだけ持ってます。一番のお気に入りです。

皆さんは大会や釣りの最中に時計を見る事は有りますか?

僕は、大会中に、見切りの目安に使っていまして、

どんなに連発したとしても、45分〜60分バイトが遠のいた時は、一旦その場所を離れるようにしています。時計はそうやって活用しています。

意外と45分って、あっという間に過ぎてしまうものですよ。

 

 

 

 

昨日と今日の遠賀川

昨日は1時間半の夕練をしましたがNF。

本日は昼過ぎから遠賀川上流に出撃しました。

いつもやる実績場、毎日叩くのもいかがなものか、と思い、

新たなスポット巡りをメインに釣りをしました。

魚に巡りあう事は出来ませんでしたが、こういう風にこつこつと新しいポイント開拓もやっていこうと思っています。

魚を釣るのはもちろん楽しいですが、それだけでは先に進まない事も有ります。

↓↓昨日はtyoさんに色々作業をしていただきました!ありがとうございました。

スクリーンショット 2016-01-08 22.09.23

スクリーンショット 2016-01-08 22.10.24

 

家から色んなアイテムが出てきてウケる。何で色々持ってるんですか(笑)

 

スクリーンショット 2016-01-08 22.10.54

 

スティックイットも移植完了。これはやはり便利。

 

スクリーンショット 2016-01-08 22.13.33

メインボックスを落として割ってしまいましたので、VW-2043NDDをGET。これは超高強度らしいです。

 

トレーラー名義変更に行った時、テキトーに撮ったものをUPしました。魚は映っていませんので、暇な人だけ見て下さい(笑)

 

 

 

船舶免許更新

image

本日は百道に出向き、

image

船舶免許の更新手続き。

費用は通常7000円で後日郵送という形らしいけど、自分で運輸局に行くので、4000円で即日でできました。

image

博多駅前の合同庁舎内の運輸局へ。

image

免許実は紛失していたので、再発行は1350円かかりました。でもすぐ出来ましたよ。10分くらい!これやったら自分で運輸局行く方が良かったなと思いました。
あ、免許紛失していたけど、自分の船は免許不要艇ですので。

image

釣りの為では無く、船遊びの為にとった船舶免許。↑いきりたおしていた20代前半(笑)

image

無事ゲットしました。
次はまた五年後に更新。平成32年まで大丈夫です。これからはバス釣りで活用していく…のか?!

明日は、来週の遠賀川バス釣り大会CBACのプラに行ってきます。

名古屋のバス釣りショップ巡り。HAMA/OHNO/STRUCTURE/NATION A STORE

名古屋の(釣り)ショップ巡り。

image

lure angle HAMA

名古屋市南区加福本通1-19

image

釣具屋の入口にこういうステッカー貼ってあるのってなんか好きです。

 

image

入口ディスプレイ。

 

image

レジ前

 

image

インディーズメーカー?のハンドポワードワーム。この後に行ったOHNOでも取扱いがありました。

 

image

from福岡のKTWも有ります。

 

image

色々、魅力的な商品が沢山あった中で、僕が購入したのはこちらのHAMA ORIGINAL のラバージグとラバージグヘッド!

 

image

【Originalラバージグ5g/7g】
九州では余り見ない、扁平に近いヘッドデザイン。ワイヤーガードは先が曲げてあります(これは恐らく”あの現象”の対策の為でしょう)。巻きでもボトムでも使えるらしいです。この軽いウェイト帯で、この大きめのフックサイズを背負っているジグって、中々メジャーなジグでは無いので(でも最近見つけたけど)、”いいね”です。やはり、名古屋は琵琶湖バサーが多いので(車で一時間半くらいらしい)、琵琶湖基準という事でしょうか!

 

image

【HAMA Originalラバージグヘッド】
こちらはスイムジグ用でしょう。このデカくてゴツい針が”いいね”。ガードもちょうど良さそうな薄さです。早くラバー巻いて使ってみたい。

それから、一番嬉しかったのがこちらの、、、

image

中古のポパイオリジナルライブウェル!(笑)
ライブウェル探していたのでラッキー♪中古美品で10%offの13500円でゲット。HAMAは中古コーナーも充実していました。

 

imgrc0067895069

他に目を引いたのが、こちらのゲーリーヤマモト・ファットダブルテール。オリジナルカラー他、通常カラーも含めプッシュされていました。福岡ではあんまり使っている人を見た事が無いので、気になったので、使い方を聞いてみました。

「琵琶湖ではデプスのツインテール的な使い方で、スイムジグのトレーラーにしたり、大江川では普通にテキサスで使ったりされていて、よく釣れますよ」

だそうです。地域で流行っているルアーが違っていて面白いですね。こちらではやはり、DEPSが人気(ルアー、サイドワインダーの新品取り扱い数や、中古ワームもDEPSが多かった)だと感じました。

 

続いて向かったのは、、、

image

 

LURE SHOP OHNO

名古屋市東区白壁2-12-15

(またまた入り口のステッカーがたまりません)

スクリーンショット 2015-07-22 11.24.07

スクリーンショット 2015-07-22 11.20.21

 

OHNOオリジナルのArriber Danceは九州でも有名。

お店に入ってみると、その狭さにびっくり!笑

というか、HAMAも広くはなかったし(福岡のハニースポットの方が二倍近く広い)、九州の釣り具屋(THE INAKA!!笑)が単に広いだけなのか?

その狭い店内にはびっしりとルアーが陳列されています。

彼らの存在は当時の琵琶湖で伝説そのものであり、そして、その震源地は「ルアーショップおおの」に間違いありませんでした。

OHNOホームページ内・NLWおおのさんとの出会い

しかし、広さ的には小さなお店から、文化を発信して、色んな釣り人に影響を与えている。やっぱり”お店”って、広さとかじゃ無いんですよね。”人柄”なんだと思います(でも、それだけでもダメな事も有りますけどそのバランスが難しい…)。Great respect.です!

スクリーンショット 2015-07-22 11.41.31

 

ハニスポでも見た事があるOHNOオリジナルライン。

このラインは、琵琶湖の岸からビックベイトをやる人達が、アップヒルで引いてくる中で根がかりのし難さ(ラインの比重)、ビックベイトの動きのナチュラルさを求めて、ナイロンラインを愛用していて、硬いナイロンをという事で、OHNOが開発したという一品らしい。(お店の人に聞いた話ですが、細かい所に間違いがあったらごめんなさい)

「このオリジナルラインは色んなところに卸しているんですか?」

「基本的には出して無くて、九州のハニースポットさんにだけ卸させてもらっています」

「僕、九州から来てて、ハニスポで見た事あったので」

という感じで、HAMAもハニスポとLOWFINを出していたりして、ハニースポットはやっぱり有名です。九州に居ながらでも、色んな商品に触れれるハニスポは有り難いですね〜。(裏ではきっと、お客さんに見えない部分での動きや、儲からなくても商品を仕入れたり、大変な努力がある事と思います!)

 

image

 

そして、おおので購入したものはこちらのラバージグヘッド。(ラバージグ好きやね〜!)

ヘッドにはビーズ式のラトルが装着されており、珍しい一品。

こちらはOHNOオリジナル、では無く、ブルドックが作っていた(廃盤)ものらしいです。

ラトルはワームに埋め込むタイプのものや、キーパー部分に装着するタイプのものも有りますが、これだったら、ワームの動きを妨げる事は無さそうだし、ラトルが外れてしまう事も無さそう。ただ、ワームが装着しにくそうではありますが(笑)ラバーを巻いて実験してみようと思います。

 

名古屋では釣具屋以外にも釣り系アパレルショップにも行きました。

image

 

STRUCTURE(HP

愛知県名古屋市南区内田橋1丁目26-8

 

image

image

 

とても”しゃれとんしゃー”なお店です!

【取扱ブランド】

BASS BRIGADE ,  BASSERS UNITED , BENDAVIS  ,  Columbia(PFG)  , CURRENT , DRT , ELEMENT  ,THRASHER , TSUNAMI LURES ,  LINHA  ,  LOW BITE , MOUNTAIN MANIA ,  ROKX ,  Snap and Sarukan  ,SNIPEER , STRUCTURE  , SUSPEND , VANS ,  ・・・

世の中の『釣り人=格好悪い・ダサい』という概念を壊し『釣り人=格好良い・オシャレ』というイメージに変え、

ファッションによりブラックバスフィッシングを中心とした釣り業界を盛り上げたい!そんな思いで立ち上げました。(ーSTRUCTURE HP)

バス釣りがもっとカッコいい遊びになれば良いなと思います。女の子でも「バス釣りやってるの?いいね!」とかなったりしたら最高ですが、それは難しいとしても、せめて、”ダサい”というのを無くしたいですよね。

スクリーンショット 2015-07-22 12.28.25

福岡にもこんなお店があったら良いのになって思うようなお店でした!

オーナーは元々服屋さんで働かれていたらしく、大好きな釣り(ばっちりグラサン焼けしていました笑)と服を、という事でお店を開業されたそうです。楽しそう!です。

もう一つ、、、

スクリーンショット 2015-07-22 12.37.58

NATION A STORE(Blog / HP

名古屋市中区大須3丁目42-23

【取扱ブランド…
Diamond Supply Co.
Mark Gonzales
SUSPEND
YESKNOW
edit clothing
KARMASS
uzi
kurogoma.】

にも行ってきました。

スクリーンショット 2015-07-22 12.54.58

オーナーのKatsuuさんは、WBS参戦や琵琶湖・長良川のガイドの経験を経て、現在はバンド、ショップ、メガバスのFIELD MONITORをされているそうです。

愛知の釣り事情を教えてくださり、釣りトークにも花が咲きとても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございます。後、引くくらいイケメンでした。

その後、ブログを見させていただいたのですが、十代の頃はサッカー留学でブラジルに行き、プロ契約もあったそうで、現在はお店やりながら、バンドもやりながらという感じ。僕も”自由に生きたい”と思って、そうしていますが、

世の中色んなところに、自由に生きる色んな人が居て、僕はそういう人が好きだし、自分もそう在りたいと思います。”こうしなきゃいけない”なんてクソくらえ。

Katsuuさんはそういった自由マインドを感じる方でした。

営業時間中に長々とすみませんでした(汗)

Twitterも見てみると、、、

スクリーンショット 2015-07-22 13.19.51

とありまして、良かった〜!そんな素敵なKatsuuさんがオーナーのNATION A STOREに皆さんも行ってみては。

以上、名古屋のショップ巡りでした。しっかし、釣具屋って本当癒されますね(笑)