カテゴリー別アーカイブ: RB2

2017年11月ロッドマンボート大会@遠賀川下流【詳細】

ロッドマンボート大会最終戦当日。

9番と割と早めのフライト。

当日は寒波に加え、強風というか爆風(9mくらい?)のコンディションでかなり荒れ荒れ。朝の水温は12度。

多くの船が風がまともな上流帯に入ったのではと思います。

爆風の中、下流方面にバウを向けました。進むにつれどんどん船が少なくなり、ファーストエリアまで下ってきたのは確か3艇のみ。他2艇はバスボートで、僕の14フィートアルミの小舟ではステイするのがやっとの状況。通常で有れば風を遮れる上流帯で釣りをしたい所でしたが、型が出ると思ったのでこのエリアを選びました。

 

(前夜には刺さり抜群のゼロフリクションに交換しました)

しかし、フットボール、クランクなどで攻めましたがバイトを得る事は出来ませんでした。

後でSNSで見たのですが、同じラインに入っていた某Sプロはそこでスピナーベイト、クランクの巻物で4キロ弱の釣果を朝に上げられていました。大会に出られていたらブッチギリ優勝のウェイトです。その時間帯にソコに居たのは僕とSプロだけでした。先をやっておられたので入れませんでした。入ったとしてSプロほど釣る自信は無かったですけど。

その後、風を避けて(僕の小舟ではバックシートが立って釣り出来ないくらいの波でした)上流帯へ。

ほとんどの船が上流帯にひしめきあっており、空いたスペースへ入りながら見つけたのは風裏シャローカバーの釣り。

 

BFカバージグ4.5g+アバカスシャッド2.8(0.9gネイルインサート)でアプローチしていきました。カバー中で違和感バイトがきて竿できくとギランと見えた魚体はナイスサイズ。ですがフックアップできずでした。

その後やり続けるも、バックシートのいとーさんのジグに1チェイス有るのみで終了。NFでウェインとなりました。

参加30艇弱でウェインは半数くらいだったと思います。上流帯で釣られた方が多かったです。優勝されたペアは3本で2キロ台のローウェイト戦でした。

 

年間順位は2つ落として3位フィニッシュでした。

暫定年間2位だったペアの方は、当日、見事1本のキロアップを持ち込まれて4位入賞で、年間優勝されていました。おめでとうございます!

前回第4戦は、僕たち暫定1位で臨んで優勝したので1位をキープ出来ましたが、暫定2位だったペアも2位になっておられていて、本当に強い方達だなと思いました。

そんなペアに勝つには最終戦も優勝するしか無いと思い、勝負に出たのが今回の結果です。メインに選んだエリアで釣る力も無かったですし、その後のリカバリーも出来ずでした。経験値不足でした。でも勝負してやり切りました。

来年はチャプターへと舞台を変えて遠賀川下流を修行させていただきたいと思います!もっと上手くなりたいです。

参加された皆さん、ロッドマン、一年間ありがとうございました!

 

そしてペアで乗っていただいたいとーさん、上流&下流のチャンプにさせれなくてすみませんでした笑 沢山助けていただき年間3位になる事が出来ました。ありがとうございました!


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

 

2017年11月ロッドマンボート大会@遠賀川下流のプラクティス【詳細】

日曜日のロッドマンボート大会@遠賀川下流

は前々日にプラへ入りました。

朝の水温は13.7度でして、二日前に入った時より1度低下していました。

特定のパターンで固めるとイレギュラーに対応が出来ないので、色々な場所、色々な釣り方を試していき、全体の傾向を掴む事に注力しました。川は状況が変化しやすいです。

 

スピードキラーにてキャッチ。フロントフックにフッキングしていました。ヘルシーな魚でした。ロッドはワイルドサイドのG66ML。

 

フラッシュストレート5.8でキャッチ。ネコリグオフセットを使用したスリップスルーリグで。

 

ネコリグオフセットのラインアイへ、付属しているペグを差して使用します。

 

フィナのNSSフック(スナッグレスネコリグ)よりセットは面倒ですが、2.2gなど重めのシンカーを入れてフルキャストしてもズレないのが良いです。ファイト中にワームが飛んでいかないのもGood. 水中にゴミを飛ばす事もそうですし、ネイルシンカーも高価なので笑、色々とエコです。

 

根ガカリが外れた瞬間に喰ってきましたが、フッキングもバッチリでした。

ノーガードマスバリのネコリグとの違いは、(ノーガードマスバリの)ネコリグはワームがフックポイントに刺さってしまいフッキングミスする事が稀に有りますが、

スリップスルーリグやスナッグレスネコリグなど、エンベットでセットする方式は、初めからワームにフックポイントが刺さっている訳で、それをフッキングさせる為にやや強めのタックルを組んでいます。

掛けてしまえば深く掛かりますし、キャッチ率は高いと思います。ハイプレッシャーやタフコンディションで喰いが浅いとかの場合はノーガードマスバリでのネコリグの方が掛けれると思います。

でもスリップスルーリグで、根ガカリを恐れず岩の穴の中まで攻め込む事でバイトを深くする、という考え方も有りますし、そういった喰いが浅い魚はパスして食い気の有るバスを求めて移動するというのも一つです。臨機応変。

 

リグを変えて、フットボール7g+アバカスシャッド2.8でグッドサイズ!

 

深いバイトでした。

雑に巻いていけるハードプラグや、重めのネコリグ、フットボールなど、試合当日の強風(実際は暴風でしたが汗)を想定したルアーでチェックが出来ました。

上〜下流帯まで各スポットをチェックしました。


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

2017年11月ロッドマンボート大会

11月19日 日曜日

@遠賀川下流

水温12.1度くらい

 

ロッドマンボート大会RB2の最終戦に参戦。

結果はNFでした。年間は二つ落として3位!タラレバを言えばキリが無いですがペアのいとーさんとやり切りました。

来年はチャプターへと舞台を変えて遠賀川下流を修行させていただきたいと思います!ロッドマン、参加された皆さん、一年間ありがとうございました。‬


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

2017年8月RB2@遠賀川下流 優勝パターン【詳細】

8月20日 日曜日

@遠賀川下流

ロッドマンボート大会RB2

 

年間暫定1位で迎えた第4戦。

フライトは1番!

好きな所に入れましたが朝一のキッカー狙いは不発。

毎回朝一は釣れないので課題です。汗

有る意味いつも通りという事で?そのままプランを進めていきました。

プラにより今回は珍しく有る程度エリアを決めうちしていました。順調に4本をキャッチ!

ルアーは、BFカバージグ4.5g(トレーラーはアントライオン2.7、アバカスシャッド2.8)と21gテキサスリグ(UVSCにラバーブースター)。

レッグワーム2.5のドロップショット2.7gで5本目をキャッチするもノンキー。

終盤にバックシートのいとうさんが3.5gスモラバにてナイスキーパーをキャッチ!もう一本いとうさんがスピードクローで掛けてくれましたがボートの位置が悪くフックオフでした。

リミットメイクでウェイン!

参加艇30艇53名。21艇がウェインで結果は、、

 

厳しいローウェイト戦だったようで唯一のリミットメイク!二位と1260g差の5本3260gで優勝できました!

今回は良いエリアは当然他の選手も気付いていましたのでバッティングが多かったです。

人が撃った後はバスがカバーの奥に入るので、雨後のゴミが多かった事もふまえて準備してきていたUVSC21gテキサスリグのライトパンチでアプローチしていったり、4.5gと重めのスモラバ(BFカバージグ)+アントライオン2.7のセットでプレッシャーでレンジが下がったバスにアプローチしていったりと、リグの工夫で人が撃った後でもバスを絞り出す事ができました。内訳はUVSC21gテキサスリグで1本、BFカバージグ4.5g+アバカスシャッド2.8で2本、BFカバージグ4.5g+アントライオン2.7でビゲストをキャッチでした。

前日は遠賀川上流にて午前6時間+午後6時間の一日湖上、前々日は山口県菅野ダムで試合、その前も連日炎天下の湖上でしたのでなかなかグロッキーなコンディションでしたが無事釣ってこれて良かったです。ライブウェルが故障していましたが前日いとうさんに修理していただきました。ありがとうございました!

年間もそのまま1位をキープ出来たので最終戦もなんとかして釣ってきたいです。

 

■使用タックル

・ドロップショット2.7g用(レッグワーム2.5)

ロッド:アリヴェール63Dance

リール:レボMGX2500SH

ライン:アーマードフロロ0.6号+フロロ7lb

 

・21gテキサスリグ用

ロッド:ロードランナーLTT680H

リール:レボブラック9

ハンドル:RC-SC EX PLUS 96mm XL25Knob.proto(スタジオコンポジット)

ベアリング:ハイパーBBマグナム(YT-フュージョン)

ライン:フロロ16lb

ルアーはウルトラバイブスピードクローにクオンのラバーブースト。シンカーがスタジオワンハンドレッドバレットシンカー21g。LTT680Hは2戦連続でウイニングロッドになりました。お気に入りの一本です。

 

・4.5gBFカバージグ用

ロッド:ロードランナーストラクチャーST670MH-Ft

リール:レボLTX

ハンドル:RC-SC PLUS 96mm XL24Knob.proto(スタジオコンポジット)

ベアリング:ハイパーBBマグナム(YT-フュージョン)

ライン:バニッシュレボリューション12lb

BFカバージグのカラーはEコンフィデンス2。トレーラーはアバカスシャッド2.8とアントライオン2.7をフォールスピードで使い分けしました。


遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

2017年8月 RB2@遠賀川下流プラクティス【詳細】

先日優勝したロッドマンボート大会RB2@遠賀川下流戦のプラクティス詳細です。

プラには3回入りました。

 

水温の急低下(4度ほど下がった)、急な流入量の増加など、イレギュラーな状況でしたので頭をフラットにして全域を見て回りました。釣り方も色々試しました。

 

BFカバージグにてキャッチ。本戦でも活躍してくれた釣りです。

 

スワンプクローラーネコリグ1.8gにて。

 

アントライオン2.7gドロップショットにて。

 

ハイピッチャー1/2ozにてナイスワン。

 

デスアダーホッグ4の5gテキサスリグにて。良い魚でした。

 

バイズクロー4.5の5gテキサスリグにてキッカーサイズ。

 

UVSCのテキサスリグにて。これも本戦で活躍したリグです。

その他小さいのもいくつかキャッチ。

 

プラで傾向は感じ取れました。前評判では釣れないという人と、釣れているという人がはっきり分かれているようでして、自分のプランには自信が持てました。

自信は良いけど過信はいけないという感じで本戦に望みました。


遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

ロッドマンボート大会RB2@遠賀川下流 優勝しました!

ロッドマンボート大会RB2@遠賀川下流 年間暫定一位で迎えた第4戦、優勝する事ができました!

菅野ダムからの二連勝はなかなかモッテます!

 

詳細はまた。。

ほとんど寝ずに菅野ダム行って、翌日遠賀川上流で12時間ガイドして、今日は炎天下の遠賀川下流で試合してなかなかグロッキーです。。

2017年7月の遠賀川下流RB2【詳細】

7月16日 日曜日

@遠賀川下流

水温30度前後

ロッドマンボート大会RB2

 

朝イチのキッカー狙いは不発。

全域をランガンしてポロポロとキーパーを拾っていきました。

2本ミスって4本のウェイン。

 

26艇47名参加の結果は4位入賞でした。ウェインは21艇。ローウェイト戦に助けられました。

 

ハードボトムでエグジグ1.8g+アバカスシャッド2.8を使って2本キャッチ。

ベイトが絡む中層をレイダウンミノーDRを巻いて1本キャッチ。

 

パートナーのいとうさんがファットペッパーJrで今日イチの魚をキャッチ!こちらにもう一本きましたが惜しくもフックアウト。

他にもキロ前後の魚をBFカバージグにて掛けたのですがバラしで貴重な1本を逃してしまいました。

後1本が獲れませんでした。

 

しかし年間順位は、初戦ゼロからの2戦目3位、3戦目4位で、暫定1位までランクアップ!混戦ですが汗

上流の試合(WJBT)も初戦ゼロから年間暫定3位まできているので、上流&下流のダブルでAOYを目指して日々練習です!今週日曜日のWJBT@遠賀川上流戦も頑張ります。

 

ライブウェルでバスが吐き出したテナガ。テナガは赤くなるそうです。モエビなどは白くなるみたい。

 

■タックル

・レイダウンミノーディープレギュラー

ロッド:バスワンXT 66ML

リール:07メタニウムMg7

ハンドル:RC-DC Plus 92mm XL25Knob.proto(スタジオコンポジット)

ベアリング:ハイパーBBマグナム(YTフュージョン)

ライン:フロロ10lb

 

・エグジグ1.8g(Eコンフィデンス2)+アバカスシャッド2.8(ブリパンブルーFlk)

ロッド:ロードランナーストラクチャー610LS

リール:レアニウム2500S

ハンドル:RC-SS(スタジオコンポジット)

ライン:アーマードフロロ0.6号

リーダー:フロロ7lb

 


遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

 

 

日曜日のロッドマンボート大会RB2

2017年7月16日のロッドマンボート大会RB2@遠賀川下流は

26艇47名参加で、4位でした。

 

詳細はまた。。

 

今週は日曜日は遠賀川上流でWJBTです。


遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

2017年6月のRB2@遠賀川下流【詳細】大会当日

使用したルアーとタックルの詳細は→コチラ

プラクティスの詳細は→コチラ


6月18日 日曜日

@遠賀川下流

 

ロッドマンボート大会RB2当日。

34艇62名の参加。いとうさんとペアで参戦。

IMG_5727

12番フライトでスタート。

 

朝イチに入った場所は不発。

そこからプラで良かった場所の一つでいとうさんと僕にバイト連発するもノらず。

先に書いたようにルアーが合っていなかったのだと思います。

もう一カ所で見えバスを複数本見つけるも、ラインが頭上を通るだけで逃げていく。ピーカン無風だしキツい。

予報通りに風が吹き始めてくれたタイミングで入り直すと僕、いとうさんと連続キャッチ!

 

IMG_5736

僕のヒットルアーはC-4ジグ3.8g+アバカスシャッド2.8。いとうさんはイカのノーシンカーリグ。

その後はバイトが遠く、残り時間も少なくなったところで初めにバイトがあったポイントへ入り直し、C-4ジグ3.8g+アバカスシャッド2.8で待望の追加フィッシュ!

それまでやっていたカバー撃ちではなく手前の沈みものまでスモラバをコロコロ落としていき釣れました。

結局その3本でウェイン。

 

36

IMG_5754

3本2740gながら3位入賞でした。

優勝された方は56cmの凄い魚を持ち込まれていました!

 

アオコも被らず、プランに近からず遠からずの釣りが機能してくれて運が良かったです。ただプラで見つけれていない魚も沢山ウェインされていて自分の腕の無さを感じました。試合中に後2本が絞り出せる引き出しが欲しいです。もっともっと練習有るのみです。ペアのいとうさんありがとうございました!


 

連日グッドサイズが出ている遠賀川です!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。

2017年6月のRB2@遠賀川下流【詳細】プラクティス

何度かプラに入り、エリア全域を見て回りました。

全体的にバンクの生命感が強い印象。

バスのフライも沢山いました☆

最終的に2つのエリアに絞りました。というより他のエリアも魚は居たと思いますが僕は釣りきりませんでした汗

IMG_5657

アオコが発生していてそれが風やカレントで流されていたので、状況は日替わりでした。アオコ下でも釣れるのですが、浅い所でアオコが舞ってしまうとダメ汗。バンクが機能しなかった場合のオフショアでの有効なルアーもその2つのエリアでチェックしていきました。

 

IMG_5677

安定のレイダウンミノーDRにて。でも小さいのも先に喰ってきてサイズが選び難い感じ。。

 

良かったのがエッグボールジグ7g+HPシャッドテール3.1のコンビネーション。

IMG_5644

IMG_5637

IMG_5620

IMG_5626

ナイスキーパーが反応してくれていました。試合では結局バンクが機能してくれたのでオフショアはほとんどやりませんでしたが。。

 

バンクで効くルアーもチェックしました。

IMG_5612

カットテール10インチテキサスリグ3.5gにて。

IMG_5617

7gジグ+ベビーブラッシュホッグにて。

 

おかっぱりからもバンクパターンのチェック。

IMG_5688

ジャンボグラブのテキサスリグ3.5gにて。

IMG_5609

カットテール10インチテキサスリグ2.7gにて。余裕の2キロオーバーでした!

バンクは一発も有るという印象を受けました。

 

IMG_5678

バックシートのいとうさんが2470gを含む6キロ弱というハイスコアを直前のプラで出されていたのもバンク。

そんな感じでサイズが出るのでバンクメインで、機能しなかったらオフショアで、というプランで試合に臨みました。

 

スクリーンショット 2017-06-20 17.14.07

小野湖戦優勝、遠賀川上流戦優勝と2連勝していたので、3連勝目指して結構頑張ってプラしました!笑

【詳細】大会当日へつづく。。

 

今の遠賀川はしっかり把握しているつもりです。大会パターンのガイドも可能ですので、遠賀川バス釣りガイド&レンタルボートのご予約お待ちしております☆よろしくお願いします。


連日グッドサイズが出ている遠賀川です!

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎です♪

よろしくお願いします。