カテゴリー別アーカイブ: RB2

RB2@遠賀川下流の大会に参戦。

11月20日 日曜日

@遠賀川上流

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

image

(写真は土曜日の遠賀川上流)

雨の濁りが入っている遠賀川です。水温は17度。

お客さまの釣果はレインボーシャッドのドロップショットにて1本をキャッチでした。

ありがとうございました。

今日は、知り合いの方がメタルで50upの2キロオーバー!を出していました。

 

レンタルボートを送り出した後は、

@遠賀川下流

へ移動。ロッドマンボート大会RB2へ参戦。

結果はNF。。優勝された方は4本で3キロ弱。5位の方は1本1300gのローウェイト戦でした。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-17-22-39-48

リアクションチェリー(8.8gチェリーリグ+エスケープツイン)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-11-1-56-50

越前スピン

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-09-19-36-45

クランクベイト(ワイルドハンチ、コンバットクランク180、ブリッツEX-DR)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-08-22-20-12

1.8gドロップショット(アバカスシャッド2.8)

など、プラで決めたルアーで回っていきました。

なかなか下流の試合でかみ合いません。

もっと遠賀川下流を知らないと。

色々試しながら、練習していきます。

次は来月12/18にRB2最終戦です。

おっと、その前にWJBT@遠賀川上流でした。

image


秋の遠賀川は連日グッドコンディションのバスが出ています!

遠賀川ボートガイド料金は1日20000円、6時間16000円、3時間10000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)させていただきます。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

 

2016年8月 RB2@遠賀川下流参戦

8月21日 日曜日

@遠賀川下流

ロッドマンボート大会RB2に参戦。

天候は晴れで、10:45頃より北風やや強く。

196-500x375

(写真はロッドマンブログより)

結果は2本ウェインで19位/27艇でした。

パートナーのtyoさんがドロップショットで、

僕はUVSCのテキサスリグでキャッチでした。

DSC_1527

人が撃った後に奥に入ったサカナを獲る為、21gテキサスリグで最奥をパンチ。2度フックアップしなかった所にフォローで8.8gのテキサスリグをアプローチしてキャッチでした。

同じストレッチから優勝者が出ていて、入るタイミングや、釣る技術がまだまだだなあと反省。

ちなみに優勝者は4本ともフロッグでキャッチだったそうです。おめでとうございます!

今年から遠賀川下流に出ては大会に参戦させてもらっていますが、出る度に少しずつですが理解が深まっていって面白いです。

とはいえ結果を残せていないので、楽しみつつ、少しは爪痕を残せるように(笑)やっていきたいと思います。

参加された皆さんお疲れ様でした。

 

2016年6月 RB2@遠賀川下流に参戦しました。

6月19日 日曜日

@遠賀川下流

ロッドマンボートバス釣り大会RB2第二戦に参戦。今年から遠賀川下流の大会にも出させてもらっています。

大会前、パートナーのtyoさんとのLINE

「明日のプランは?」

「ノープランがプランです」

「了解(笑)」

プランを決めない方が柔軟に動けます。というかプランを立てれる頭が無いという方が正しい(笑)

スクリーンショット 2016-06-20 23.58.44

 

そして当日。

朝はスーパー土砂降り!

激流と化した遠賀川。

プランを立てても崩壊でしたね(汗)

スクリーンショット 2016-06-21 0.00.07

過去最高の33艇59名が参加だそうです。

結果はチームCBAC 1本920gで11位でした。

激流をふまえたエリア、遠賀川上流と同じく水門と逆ワンドをランガンしました。

朝一に入った場所でスピンテールフロッグにヒット。2mほど追って来て喰うのが丸見えだったので落ち着いてワンテンポおいてからのフッキング→ゴリ抜きしたのですが、ポロリ(泣)

直後、同じスクールと思われる魚をバックシートのtyoさんがゲット。

image

ヒットルアーはスピナーベイトでした。

その後ランガンするも続かず、その1fish.でウェインとなりました。

持ち込んだ人の話を聞くと、入ったスポットから釣っておられたようで。タイミングを合わせれず。

こういう荒れているコンディションは、遠賀川上流では好んで出ては練習しているだけに、しっかりハメたかったというのが本音です。日々練習していきます。遠賀川下流も。

リザルトなど詳細はコチラ→ロッドマンブログ

 

 

 

GoPro:遠賀川下流ボートバス釣り大会RB2 を公開しました。

先日のRB2の動画を公開しました。

RB2は遠賀川のショップ・ロッドマン主催のボート大会です。

今年は遠賀川下流(通称:トーナメントエリア)の大会にもチャレンジという事で、

パートナーはtyoさんに乗っていただき、team C.B.A.Cとして初参戦。

下流はインビジブルメインの釣りなので、上流とは違う釣りが覚えられる事と、

JBプロをはじめ、時間とお金をかけている人が居るので刺激になります。

スクリーンショット 2016-05-16 7.10.21

LBローラーで1本ながらナイスキーパーをウェイン出来ました。

釣行記事はコチラ

残り4戦も全てウェイン出来るように頑張ります。

tyoさんと船に乗る時はいつも話ばかりであまり釣りになっていませんが、RB2の時は二人共真剣にやってます(汗)


 

遠賀川色々な釣りで釣れてます☆

スクリーンショット 2016-05-16 7.32.58

クランクベイトで52cm!!

スクリーンショット 2016-05-16 7.19.37

スピナーベイトFish.

スクリーンショット 2016-05-11 21.49.20

エスケープツインのテキサスリグ。

スクリーンショット 2016-04-21 23.58.44

フロッグなど表層系でも釣れてます。

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。

遠賀川下流RB2にボーターとして初参加しました。

5月15日 日曜日

@遠賀川下流 ロッドマンボートバス釣り大会RB2第1戦

プラクティスの模様はコチラ

スクリーンショット 2016-05-16 7.15.02

遠賀川下流のスロープよりランチング。下流のスロープは広くて使い易いです。ただ、水中の苔がかなり滑るので注意です(笑)

スクリーンショット 2016-05-16 7.11.51

朝のミーティング

スクリーンショット 2016-05-16 7.12.29

27艇45名の参加。過去最高だそうです。遠賀川ボートフィッシング盛り上がってますね!

スクリーンショット 2016-05-16 7.16.08

ロッドマンオーナー近藤さんの号令で中間大橋より順番にスタートです。今回はこの橋から右方向上流はジェットの全国大会がある為エリア外となりました。

スクリーンショット 2016-05-16 7.13.04

スターティングメンバー。

スクリーンショット 2016-05-16 7.10.21

結果は無事1本のナイスキーパーをウェイン出来ました。

メインエリアは不発で見切り、3号より下で前日に魚探がけしたスポット5カ所を回りました。その内の一つ、ルアーも入れた事無い水中岬でLBローラーにてキャッチ!その場所で色んなルアーをローテーションしていき、ディーパーレンジで1本、ミートヘッド4のドロップショットで1本釣るもどちらもノンキー(汗)あ、ギルも釣りました(笑)遠賀でギル釣ったの初めてかも?

image

ただ巻くだけで釣れるEG・LBローラー。ワイルドハンチでは浅い、ブリッツEX-DRでは潜りすぎるのでチョイスしました。タッックルは

Rod:Jcustom2.0 PCR71MH

Reel:ジリオンSVTW

/YT-Fusion HYPER BB MAGNUM

Line:16lb Fluoro

です。

もう一カ所、御牧大橋付近のスポットでLBローラーに良い手応えが来ましたが、魚体が見えないうちにフックアウト。その後は反応を得られないまま帰着となりました。

スクリーンショット 2016-05-16 7.08.39

本日のエラい方々。

スクリーンショット 2016-05-17 7.59.43

チームCBAC 14位でした。

ただ気になるのはtyoさんの便器のTシャツです(笑)何故それを選んで着てきたのか聞くのを忘れてました。

今回は上流域がエリア外となり、急遽、経験値がほとんど無い中・下流域をリサーチ。試合では沢山釣る事は出来なかったものの、プラ〜試合まで出来る事はやりました。探した場所で試合で釣る事が出来たのは素直に嬉しかったです。

残り4戦も参加させていただく予定ですので、全戦ウェインを目標に頑張ります。大会はオモロい!


スクリーンショット 2016-05-16 7.07.57

大会後はtyoさんに操船をお願いして遠賀川トーナメントエリアの居残り練習。

沖のハンプにて、ミートヘッド3のDSでナイスキーパーをGET.して帰りました。


 

遠賀川色々な釣りで釣れてます☆

スクリーンショット 2016-05-16 7.32.58

クランクベイトで52cm!!

スクリーンショット 2016-05-16 7.19.37

スピナーベイトFish.

スクリーンショット 2016-05-11 21.49.20

エスケープツインのテキサスリグ。

スクリーンショット 2016-04-21 23.58.44

フロッグなど表層系でも釣れてます。

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

遠賀川トーナメントエリアのプラクティス

2016年遠賀川下流ボートバス釣り大会RB2のプラクティス。

遠賀川のボートフィールドは上流エリア(ホーム)と、通称トーナメントエリアと呼ばれる下流エリアが有ります。

自身のスキルアップの為、今年は、下流エリアで行われる大会に出る事にしました。遠賀川のショップ・ロッドマンが主催のRB2という大会です。

前日はパートナーのtyoさんとプラに出たのですが、自分が失態を…。

今回のRB2は、ジェットの全国大会と被り、エリアが中間大橋〜御牧大橋に制限となったのですが、

スロープから上に有る、中間市役所前の大きな橋の事を中間大橋と思っていまして、(正しくはスロープ下1本目の緑の橋)

スクリーンショット 2016-05-16 7.32.58

前日に、スロープ付近でtyoさんが52cmのキッカーを釣ってくれていたのですが、そこはエリア外でした(泣)tyoさんごめんなさい。

メインで考えていた、遠賀川トーナメントエリア(通称:下流)のスロープから上は、有る程度見えるものからポイントの判断がつけ易いのですが、

スロープから下は両岸が護岸で、「水中変化に富んだデカい皿池」のような感じで、橋脚は有るものの、ほとんどが見えないものをやる釣りになります。昔の川の跡がズボっと沈んでいるような恰好です。リザーバーであれば、まだ陸上の景色から判断も出来るのですが。

という訳で、残りのプラクティスは魚探がけで地形の把握をしていきました。


5月13日金曜日

@遠賀川下流 RB2プラ

16時スタート。

スロープから下を中間橋〜三号線の中流域と、三号線〜御牧大橋の下流域の二つに分けて、

この日は短時間でしたので、中流域(少しやった事が有る)の地形調査を。気になる場所はクランクベイトなどルアーを入れてみました。クランクは底質が分かるので選びました。

スクリーンショット 2016-05-16 7.18.14

ワイルドハンチでナイスキーパー。

Rod:ウォーリターツアー65M

Reel:07メタニウム7

/Studiocomposite RC-DC plus 92mm protoKNOB

/YT-Fusion HYPER BB MAGNUM

Line:バニッシュレボリューション14lb

スクリーンショット 2016-05-16 7.19.37

ディーパーレンジ1/2で1900gのキッカー。

Rod:RoadRunner LTT 680MH

Reel:ジリオン SV TW

/Studiocomposite RC-DC plus 98mm XL25(proto)

/YT-Fusion HYPER BB ZERO(proto)

Line:バニッシュレボリューション14lb

三号線付近で魚が獲れました。


5月14日

@遠賀川下流 RB2プラ

朝は遠賀川上流エリアにレンタルボートを出して、

8:30〜昼すぎまで、三号線〜御牧大橋の下流域の地形探索。

前日と同じく気になる場所だけクランクベイトを入れてみます。

スクリーンショット 2016-05-16 7.21.35

ブリッツEX-DRでキーパーサイズ。

スクリーンショット 2016-05-16 7.22.40

ブリッツEX-DRでナイスキーパー。

この2本だけをキャッチ。ほとんどのエリアはルアーを入れずに魚探だけをずっと眺めていたので、荒れる下流の下流は船酔い必至でした(笑)思ったより広くて、ほとんど竿を握らずにやっても全体像を把握できた程度でした。

プラから、三号線付近(ミッドのメスがよく釣れていた。型も良い)をメインにする事に。ただ、水温の上昇傾向が気になっていたので、ガラッと変わる事も想定して、この日ざっくりチェックした三号線より下も頭に入れておきました。が、そのエリアは本当に魚探が無いと話にならないので出来ればやりたくない(笑)

本戦へつづく。


 

遠賀川バス釣りガイド、免許不要の遠賀川レンタルボートご予約お待ちしております。

■遠賀川ボートガイド料金

1日:20000円
6時間:16000円
3時間:13000円

〜2016年6月30日までガイド初回のお客様3000円OFF!是非この機会に☆

■遠賀川レンタルボート
免許不要艇レンタル1日10000円です。

よろしくお願いします。