カテゴリー別アーカイブ: WJBT

2017年WJBT第5戦@遠賀川上流は2位でした。

9月24日 日曜日

@遠賀川上流

中潮

天候は晴れで微風

水温は22〜23.5度くらい

 

 

2017WJBT第5戦に参戦。年間暫定3位で挑んだ最終戦でした。

22艇39名のエントリー。ウェインは13組。

 

結果は2本2160gを持ち込み2位でした。

 

この一週間遠賀川上流に浮いていたのですが、季節の変わり目と増減水が激しくパターンは日替わり。”今を釣る”を目標に多めの8タックルで臨みました。

 

機能した釣りはスモラバのバンク撃ち。使ったルアーはBFカバージグ4.5g+アバカスシャッド2.8。相方のルアーはBFカバージグ4.5g+ビビットテール。この釣りで他に2本きましたが一つは相方のラインとオマツリしてボート際でバラし。もう一つはボート際で一度フックアップしましたがすぐに外れてしまいモッテいませんでした。

 

ノンキーは3本キャッチ(WJBTのキーパーは30cmで29cmとかだった)。そういう場所は見切ってランガンしていき、なんとか良い水にたどり着いて2本ウェイン出来ました。でもその場所では優勝のいとーさん親子が50up(BF賞)をキャッチ。。

いとーさん親子のヒットルアーはスパイニークローのジカリグ7gでした。これで2本のビッグバスを持ち込んで優勝。おめでとうございます!

 

運営の方、参加された皆さんお疲れさまでした!

 

二年連続AOYを目指して頑張りましたが年間は2位でフィニッシュ(ながれさんと同率)。トップのいとーさん親子を追撃するつもりが最終戦も優勝されて鮮やかに引き離されました笑 5戦中3勝は凄過ぎです。AOYおめでとうございます。

 

なおきくんは協賛品のENGINEのロッドなど2本も持って帰りました。毎回すげー釣ります!今度釣り教えて下さい。笑

 

なかなかアジャスト出来ず課題ばかりが残った1年でした。相方RYUの援護にも何度も助けられました。来年はちゃんと釣ってきたいです。下手くそな自分ですが伸びしろは人より有るとポジティブに考えています笑 もっと練習して出直しです。一年間皆さんお疲れさまでした。WJBT運営スタッフの方々、楽しい大会をありがとうございました!

 

■使用タックル

ルアー:BFカバージグ4.5g(Eコンフィデンス2)+アバカスシャッド2.8(グリパンブルー) 【BFカバージグの釣りに関しては以前のエントリーで書いたので参考にしてみて下さい→コチラ】【アバカスシャッドインプレは→コチラ

ロッド:ロードランナーストラクチャーST670MH-Ft

リール:レボLTX

ハンドル:RC-SC PLUS 96mm XL24Knob.proto(スタジオコンポジット)

ベアリング:ハイパーBBマグナム(YT-フュージョン)

ライン:フロロ12lb


遠賀川ボートガイド&免許不要のレンタルボートご予約お待ちしております! 初心者大歓迎です☆

遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

2017年WJBT第4戦@遠賀川上流

7月23日 日曜日

@遠賀川上流

WJBT 第4戦

大潮二日目 晴れのちくもりのコンディション

減水状態から回復し通常水位

 

23艇41名参加。結果は、

相方RYUがキャッチしてくれた2本ウェインで11位でした。

 

ヒットルアーは2本共にシンクロ1.8g+ジャバシャッド。ダッドカットにもヒットするもラインブレイク。僕はノーフィッシュでした。

 

ライブウェルで1本のバスが吐き出した2匹のテナガ。

 

 

3位はハチマルさんチーム。ヒットルアーはプロセンコーのノーシンカー。BF賞も獲得されていました。

 

2位は柴田さん艇。ヒットルアーはUVSC(グリパンブルーフレークの爪をオレンジにカラーリング)の6gテキサスリグ。

 

優勝はいとうさんチーム。ヒットルアーはクエイククローのテキサスリグとスワンプクローラーネコリグ。いとうさん2017年WJBT2勝目!年間順位も暫定1位。おめでとうございます!

 

年間は暫定3位のままでステイ。。今試合では上手くアジャスト出来ずでしたので9月の最終戦では良い釣りが出来るように日々練習有るのみです。

参加された皆さん&運営の皆さん暑い中お疲れさまでした!


遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

初夏の遠賀川(6月)の優勝パターン

かなり遅れてしまいましたが、トーナメントレコードで優勝した前回のWJBT@遠賀川上流戦のレポートです。

 

スクリーンショット 2017-06-09 22.17.18

スクリーンショット 2017-06-09 7.52.28

直前のプラは2回。釣り込まずにざっくり見て回りました。両日共に5本5キロと好感触。

とは言え、周りも(小〜大まで)良く釣れている話を聞いていましたので、

大きいルアー(カットテール10インチなど)を投げていき、デカイ個体の居場所をサーチ。デカイ個体がいるエリアを大きく2つ見つけていました。

 

IMG_5410

大会前日のガイドでもそのエリアでキッカーサイズが釣れた事でソコを当日のメインエリアに決定。


6月11日 日曜日

@遠賀川上流

2017年WJBT第三戦 当日

 

大会当日はローライト(くもり時々雨で昼より晴れ)でしたが、

満月の大潮(3日目)かつ、夜中の内に雨と風が有ったので、

一筋縄ではいかないだろうな(汗

という印象でスタート。

 

ローライトなのでガンガン巻いて撃ってという気分にもなりたかったですが、かなり半信半疑でスピナーベイトからスタート。

ここぞというピンで出なかったのですぐにスローダウンのテキサスリグへ切り替え。

 

しかし、メインエリアの感触がイマイチでしたので、もう一つのエリアへイン。

 

ソコが運良く当たってくれました。

IMG_5440

まずは相方が連打!ダッドカット4(グリパン)の1.3gネイルリグ(フラじゃない側ケツの方にインサートする座薬リグ)にて2本のナイスキーパーと1本ノンキー28cm(WJBTはキーパー30cm)をキャッチ!更にドライブシュリンプ4のネコリグで追加ヒットするも残念ながらノンキー。

 

IMG_5480

僕のサーチベイト(カットテール10インチテキサスリグ)にチェイスしてきたバスのレンジをヒントにリグと狙い方を変えての結果でした。相方の観察力は流石!

 

IMG_5527

それを参考にしてセレクトしたドライブカーリー4.5(グリパンピンク)スナッグレスネコリグ1.3gにてBF賞となる50upをキャッチ!

残り3時間の時点でライブウェルには3本。

IMG_5515

二人で2本釣ればリミットメイクという状況でしたがなかなか後が続かない。他のエリアへの移動も考えましたが、ベイトや時々バスも目視出来ていましたので根気良く粘り続けると、僕と相方にほぼ同時にヒット!ジアイだ!かなり痺れる場面でした。ヒットルアーは自分がジャンボグラブのテキサスリグ3.5gペグ無し。相方は上記のダッドカット4のネイルリグ。

5本揃った後もビッグを狙って最後までキャストし続けましたが入れ替えならずで帰着。

 

IMG_2117

結果は優勝!

 

IMG_5629

思ったより厳しかったようで唯一のリミットメイク。2位に3キロ近く差を付けてのブッチギリ!

 

優勝ウェイトの5本6460gはトーナメントレコードとなりました!

初戦ゼロで年間は6位でしたが3位までジャンプアップ。年間優勝V2目指して最後まで諦めずに頑張ります。

 

IMG_5627

参加された皆様お疲れさまでした。主催の村上代表初め運営の皆さんいつも楽しい大会をありがとうございます。

WJBTのHPにて大会の詳細もアップされていますのでそちらもチェック!

 

■タックル

・ジャンボグラブテキサスリグ3.5g

ロッド:キスラーヘリウム3 69MH
リール:レボLTX
ハンドル:RC-SC plus 96mm XL24 Knob. proto(スタジオコンポジット)
ベアリング:ハイパーBBマグナム(YTフュージョン)
ライン:フロロ14lb
フック:ドリームフック3/0(デコイ)

・ドライブカーリースナッグレスネコリグ1.3g

ロッド:アリヴェール63Dance
リール:レアニウム2500S
ハンドル:RC-SS(スタジオコンポジット)
ライン:アーマードフロロ0.6号
リーダー:フロロ7lb
フック:NSSフックパーフェクション2/0


遠賀川ボートガイドは3時間10000円、6時間16000円、1日20000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)!

朝マズメ、夕マズメのみのモーニングガイド、イブニングガイドも受付中です!3時間10000円のショートガイドです。二人で割り勘すれば5000円ずつです。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎♪

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

2連勝!

2017年 WJBT第3戦@遠賀川上流

IMG_5550

5本6480gで優勝しました!唯一のリミットメイクを達成して2位に3キロ近く差をつけてぶっちぎり。

小野湖戦に続き2連勝。モッテる!

 

ヒットルアーは、

IMG_5480

相方のダッドカット4の1.3gネイルリグ(座薬)

 

IMG_5462

僕がジャンボグラブの3.5gテキサスリグ。BF賞の50upをドライブカーリーのスナッグレスネコ1.3gでキャッチ。

詳細はまた。。

 

2017年WJBT第二戦は4位でした

5月2日 火曜日

@遠賀川上流

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。

ドライブクローラー4.5のネコリグにてグッドサイズがヒットするも残念ながらバレてしまったそうです。

ありがとうございました。


4月30日 日曜日

@遠賀川上流

WJBT第二戦に参戦!

21艇41名のエントリーで、爆風のフィールドコンディションの中ウェインは12艇。

スクリーンショット 2017-05-01 0.20.57

3本2920gウェインで四位でした。

ブレーバー5.7の2.2gスナッグレスネコにてナイスキーパーをキャッチ。大きい方はエスケープツイン7gテキサスリグにて。相方RYUはイールクローラーのネコリグにてキャッチ。

 

スクリーンショット 2017-05-02 21.01.38

釣っていたポイントは4艇がバッティング笑

ガイドでも良い釣果が出ていたポイントでして、なかなかバッティングする事が無いと思っていた場所だったのですが、流石のハチマルさん艇とtyoさん艇は第一フライトで入ってグッドサイズをキャッチされていました。第二フライト組で入った僕たちも頑張って3本釣る事が出来ましたが、、

 

tyoさんが7本もキャッチして5本5580gで優勝!

スクリーンショット 2017-05-02 21.09.42

おめでとうございます!ウイニングルアーはムーンカーリーの3.5gドロップショットだったそうです。

 

ハチマルさん艇は、

スクリーンショット 2017-05-02 21.10.34

4本3580gで三位。テキサスなどでキャッチされていました。

 

後から臭いを嗅ぎ付けて?やってきた永井くん艇も、

スクリーンショット 2017-05-02 21.25.12

2本2430gで六位。釣りはドロップショットだったようです。

この4艇の船団から優勝、3位、4位、6位とかなりハニースポットでした。ずっと釣れ続ける訳では無いのですが、魚が供給されているのか、一気に喰いだすのかは定かではないですが、ジアイには3艇同時に竿が曲がるなんて事も有りました。おかっぱりの方も釣っておられましたので試合時間だけで20本くらい釣れていたのかな?船団の皆さんシェアありがとうございました。

 

船団ではなく少し離れたストレッチで釣っていた松本くん艇は、

スクリーンショット 2017-05-02 21.19.04

4本4600gで二位!おめでとうございます。ジグヘッドワッキーなどでキーパーを釣った後、大移動してフットボールでグッドサイズをキャッチしたそうです。お見事です!

 

僕自身はあまり行かないポイントで、普段もほとんどバッティングしないので貸し切りか?!なんて思っていたのですが甘かったです汗

 

でもそこが機能してウェイン出来ただけでも良かったです。初戦はNFデシタから。。ポイントゲットでクラシックへの望みをなんとかつなげた形となりました。残り3戦もあがいていきたいと思います。tyoさん前回2位今回優勝のブッチギリなので年間V2は厳しいなあ〜(泣)

参加された皆様&WJBT運営の方々お疲れさまでした。

■使用タックル

・エスケープツイン7gテキサスリグ用

ロッド:ロードランナーLTT 680H
リール:レボ ブラック9
ハンドル:スタジオコンポジット RC-DC plus 98mm XL25Knob.
ベアリング:YT-フュージョン ハイパーBBマグナム
ライン:FCスナイパーBMS14lb
フック:インフィニ2/0
シンカー:EGタングステンバレットシンカー7g

今回キャッチした上記のタックルとは別にFCスナイパーBMS12lb、フックがWORM322・2/0で組んだキスラー ヘリウム3 69MHを用意し、カバーの濃さや水深で使い分けました。カラーはグリパンブルーフレーク。

・ブレーバー5.7 ネコリグ2.2g用

ロッド:ロードランナーST670MH-Ft
リール:レボLTX
ハンドル:スタジオコンポジット RC-SC plus 96mm XL25Knob.proto
ベアリング:YT-フュージョン ハイパーBBマグナム
ライン:FCスナイパーBMS10lb
フック:NSS HOOK 2/0(FINA)

カラーはグリパン。

ちなみにラインのFCスナイパーですが、このラインは太いので、14→16lb、12→14lb、10→12lbという感覚で入れています。lb基準ではなく号基準の考え。後はこちらも良くつかうバニッシュレボリューションも太いです。使っていませんがシーガーのラインとかはいわゆる普通の?太さです。プロの真似する時はラインの銘柄も良くチェックして参考にしないといけません。あれ?細くね?みたいになります。同じlb数でもメーカーで太さが違うのでややこしいなあと思うけど、色々有るんでしょうねえ


 

 

 

 

2017年遠賀川バス釣り大会WJBT

wjbt

遠賀川上流で開催のボートバス釣りトーナメント

WJBT

2017年シリーズの初戦は3月5日からスタート!

日程です↓↓

WJBT2017フライヤー

シリーズ戦は年間5戦が開催。年間ポイント上位者は11月に行われるクラシックに出場出来ます。もちろんスポット参戦もOKです。

 

スクリーンショット 2017-02-03 22.41.30

遠賀川での仲間も増えるし、色んなパターンが知れて勉強になります。

何より非日常の刺激が味わえます。シビレル

一緒に遠賀川のボートフィッシングを楽しみましょう!どなたでも参加OKです。お問い合わせはお気軽に☆


大会前のポイントガイドもできます。ご予約お待ちしております。

遠賀川ボートガイドは1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF!冬季限定(〜2017年3月10日まで)で4時間30分10000円のプランも設定しましたので是非。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜2017年3月10日まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

 

 

2016年12月WJBT@遠賀川上流 に参戦

12月11日 日曜日

@遠賀川上流

水温は10.7〜12.1度

遠賀川レンタルボートをご利用いただきました。結果はNF. 朝はバタバタですみませんでした。ありがとうございました。

レンタルボートをお見送りした後は、

image

WJBT ウインターカップ @遠賀川上流 に参戦。

image

参加者26艇52名。

ウェインされたバス3本。

image

魚を持ち込む事が出来、3位入賞。

朝一に入ったエリアのクリアなシャローで相方のパワーホッグ4  11gテキサスリグにギランとバイトするもノらず。

そこに何度も入りなおして、終了間際にフェイス87のジャーク(2ジャーク1ポーズ,ポーズは1秒)にてキャッチ。去年も終了間際だったので諦めの悪さもたまには活きるみたいです笑

image

ジャークベイト使用のタックル。

ロッドはロードランナーLTT650M、リールはレボLT、ハンドルはスタジオコンポジットRC-DC PLUS 98mm XL25Knob.、ベアリングはYT-Fusion ハイパーBBマグナム。ラインはFCスナイパーBMSの10lb。このラインは径が太いので12lbの感覚で使用。フェイス87は鉛を少し張って、極々スローフローティングにしています。ジャストサスペンドだと浅い遠賀川上流では潜り過ぎて岩に刺さるのでそいういう設定にしています。水温が9度くらいを切るとジャストサスペンドにしてポーズを長め(3〜5秒くらい)にとるようにしています。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-7-23-54

(画像は恵本さんFBより拝借しました)

2位は山口から参戦の小林さん&恵本さんペア。流石です!ヒットルアーはアバカスシャッド2.8のスルーダウンショット(ショート)5g。

image

優勝は柴田さん。おめでとうございます。確信のエリア(去年の冬もソコ釣り込まれていました)でひたすらタイミングを待ち続けて、キャッチ。ベイトが入ってきた時だったそうです。ヒットルアーはロボワームの3.5gドロップショット。

image

夕方になると水面が騒がしくなっていました。

この川はほんと気まぐれクイーン。アメとムチ。最近ムチ多め笑

参加された皆さんお疲れさまでした。運営の皆さんも、いつも楽しい大会をありがとうございます。


人も減って来て、警戒心の強いデカバスをキャッチするチャンス!バイトが多いとは言いませんが、是非、痺れる一発を味わいに来てみて下さい。

ガイド料金は1日20000円、6時間16000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(4.5H不可)させていただきます。冬季限定で(〜3/10まで)、4時間30分10000円のプランもお受けします。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円→8000円(〜3/10まで)です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

 

 

 

2016 WJBT クラシック@遠賀川上流

10月23日 日曜日

@遠賀川上流

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-16-39-11

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-16-40-25

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-16-38-12

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-16-30-47

2016年秋の遠賀川にて

WJBT CLASSIC

が開催されました。

2016 WJBTシリーズ全3戦を終え、年間上位5艇で競われる大会です。逆転ギリギリ年間1位で出場権を獲得しエントリー。

image

クラシックの結果は5位/5艇。

全力でやりましたが力及ばずでした。

 

プランは決めずにノープラン。毎日出ているとパターンの引きづりや決めつけが入ってきます。それで何度も失敗しています。おいしい思いをするほどそれを振り払うのが難しくなる。

試合前日は、無駄に釣れて思い出巡りにならないように、敢えて入らず、フィジカルとタックル&ボートの準備に専念。

当日は全域をランガン。

とあるキーワードを見つけ、それらのスポットで連続キャッチ。

するも、ジアイ&フィッシングプレッシャーでバイトが止まり、

後半はペースダウンしたまま終了となりました。

8本キャッチするも6本は27〜29cm(キーパー30cm)。キロ前後3本はことごとくバラし。2本のウェインでした。

image

試合前に準備したロッドは使う前に折れ(キスラーでもノリーズでも無いです)、試合中にはメインタックルのリールのハンドル空転が起き、スプールが回らず再起不能。良いサイズのみことごとくフックオフしてしまうし、いつも僕より釣る相方はプラかららしくない絶不調。彼は最近指を骨折していたようです。 我々は呪われているw でも、呪われていても勝てるくらい釣らないとチャンピオンにはなれません。トラブルやアンラッキーは他のチームにも有ったはずです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-16-35-32

優勝の中村さんチームは、プラで掴んでいたパターン(フロロ3lbでレッグワーム2.9の1.8gDS)でビッグフィッシュ賞を含む入れ替えリミットを揃えてきていました。おめでとうございます!(悔しい)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-18-48-59

2位の松尾&MITSUペアも、エスケープツイン7gチェリーリグなどでしっかりリミットメイクされていました。年間もクラシックも崩れない人達です。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-16-33-59

3位の後藤さん艇はアンダースピンジグのブレードバイトをヒントに、リアクションボムの釣りにシフトで連続キャッチだったそうです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-16-32-49

4位のWJBT代表村上さん艇もプラで見つけていたスポットでキッチリ釣ってこられていました。

dsc_4792

(写真はWJBTのHPより)

5位は僕たち。

image

■Tackle

・For ESCAPE TWIN 7gTX & SPPINER BAIT

Reel: Revo BLACK9

/Studiocomposite RC-DC PLUS 98mm XL25

Rod:Road Runner LTT 680MH

Line:Fluoro16lb

 

・For EGU Jig HYPER 1/8oz+Ankle Goby3

Reel:07 Metanium Mg7

/Studiocomposite RC-DC PLUS 92mm XL25 proto Knob.

/YT-Fusion HYPER BB MUGNUM

Rod:Kistler Helium3 69MH

Line:Fluoro12lb

 

・For TRY-Jig 2.2g+Meat Head3

Reel:RARENIUM CI4+ 2500S

/Studiocomposite RC-SS

Rod:Arriver 63 Dance

Line:PE0.8号+Fluoro7lb

最大魚はエスケープツインの7gテキサスリグにて。こちらで他にも2本グッドフィッシュを掛けるもフックオフしてしまいました。

スピナーベイト(SR-MINI 1/2oz)も投げましたがそちらには反応が無く、

エスケープツインと同頻度で投入したのがエグジグハイパー3.5g+アンクルゴビィ3でした。こちらはキーパーをキャッチと、グッドフィッシュ1本掛けましたがフックオフ。

フォローに2.2gTRY-jig+ミートヘッド3を投入。4本キャッチするもノンキーどまり。

バラシが目立ちましたので、ルアーセレクト、タックルセッティングなどをもっと磨いていきたいと思います。それには練習時間をしっかり確保して、そのルアーをやり込むしかないです。

レギュラー戦の年間順位も、なんとかかんとかという感じでしたし、今回のクラシックの結果が今の自分のリアル。勝ちたいし、もっと上手くなりたいです。来年はもっと良い位置に立てるように今日からまた頑張ります。一番下手な分、一番伸びしろが有ると信じて!(笑)

運営の村上代表、グランドラインの皆さん、グリーンフィッシュの波戸口さん、参加された皆さん、いつも楽しく遊んでくれるCBACのみんな、ありがとうございました。2016年のWJBTは最高に楽しくて刺激的でした。来年もよろしくお願いします。

image

その前に冬の陣12月にもWJBT有るけど(笑)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-24-18-43-06

二週間後にはCBAC@遠賀川上流 も有ります。どなたでも参加OKです!楽しいので是非参加してみませんか?詳細は→CBAC代表のハチマルさんブログをチェック!


遠賀川ガイド&レンタルボートもお願いします。試合パターンのガイドも可能です。

遠賀川ボートガイド料金は1日20000円、6時間16000円、3時間10000円です。3日前までのご予約で3000円OFF(3H不可)させていただきます。

免許不要の遠賀川レンタルボートは1日10000円です。

ガイド&レンタル 初心者大歓迎!

よろしくお願いします。

 

遠賀川戦優勝&2016年WJBT年間優勝しました!

8月7日 日曜日

@遠賀川上流

DCIM100GOPROG0021778.

2016年WJBT 第3戦(レギュラー戦最終戦)優勝しました!

スクリーンショット 2016-08-07 16.33.03

5時間半の短い競技時間で、エリアほぼ全域をスピードランガン。

16-08-06-21-14-42-939_deco.jpg

と言っても全て回れる訳では有りませんので、

前日プラでは、本番ではやらない場所のみをチェック。釣果はフロッグにてライギョのみでしたので消去しておきました。

試合前半は僕が4本をキャッチするも1本ノンキーで、ラスト1時間まで3本しかライブウェルに入っていませんでした。最後に相方のRYUが怒濤の2連発!唯一のリミットメイク達成でウェイン。

第一戦3位、第二戦5位の年間順位は4位で挑んだのですが、逆転で年間優勝する事が出来ました。年間2位チームとは2p差(200g汗)で紙一重でしたが。モッてました(笑)

ルアーは色々のジャンクフィッシング。特定のパターンをハメたとかいうのではなく、その場所場所に適したルアーを入れていきました。

相方RYUのヒットルアーは、

カバーで、パワーバルキーホッグのチェリーリグ。

石積みで、1.8gスモラバ+ドライブシュリンプ4。

僕のヒットルアーは、

dsc_1388.jpg

テトラ帯で、エコハイピッチャー1/2oz(ノーマルよりフックが大きいのでセレクト)。

Rod:Kistler Helium3 68LMH

Reel:Metanium7

/Studiocomposite RC-DC PLUS 92mm XL25 proto

/YT-Fusion HYPER BB MAGNUM

Line:FLUORO14lb

dsc_1390.jpg

リップラップで、TK TWISTER。フックはフッキングマスターヘビーワイド4/0。お腹に1.3gのネイルシンカーを入れています。

Rod:KISTLER  HELIUM3 69MH

Reel:Zillion SV TW 7.3

/Studiocomposite RC-DC  PLUS 92mm XL25

/YT-Fusion HYPER BB MAGNUM

Line:FLUORO14lb

dsc_1396.jpg

カバー、沖の沈みモノにはエスケープツイン7gテキサスリグ。フックはFPPオフセットの2/0。今日はカバーでの釣果は出ず、リグを沈みモノに絡めて釣りました。

Rod:Road Runner ST720H

Reel:TATULA HLC 8.1

/Studiocomposite RC-SC 96mm XL Proto Knob.

/YT-Fusion HYPER BB MAGNUM

Line:VANISH Revolution 16lb.

この他に、ウィップクローラー5.5のネコリグ1.8gにてノンキーをキャッチ。スピンテールフロッグにて1バイトでした。後はスイムベイト(ヘッドシェイカー)の計6本をボートに積んでいました。

dsc_1401.jpg

足元は、いつもの黒のテバサンではなく、白のテバサンでキメていきました。

スクリーンショット 2016-08-07 19.59.20

2位の主催の村上さん。その戦略にはビビりました。とても真似出来ません(汗)

スクリーンショット 2016-08-07 19.58.46

tyoさんは毎回確実に釣ってこられるので怖かったです。

スクリーンショット 2016-08-07 19.57.59

前回優勝のマサさんは前日プラでキロ5本をキャッチしておられたそうです。危な過ぎます。クラシックではお手柔らかにお願いします。

参加された皆さんお疲れさまでした。

次は年間上位5艇で行われるWJBTクラシックが遠賀川上流で行われます。次も勝てるように日々精進します。

とりあえず、年間優勝めちゃ嬉しいです!(笑)

 

 

 

 

 

WJBT 試合前の戦略とエリアセレクト

WJBTの動きを振り返ります。

連日湖上に出ていましたので、状況は把握していました。

それをふまえて、事前決めていた事は使用ルアーのみ。ルアーは固定して、場所は決めませんでした。いつもの通りです。

それから、ワーミングの釣りはショートバイトが多くノラない事が有り、それは精神衛生上良くないので(笑)、

ルアーはスピナーベイトなどバイトを強く出させるモノをセレクトしようと。

そして本番。

トップ(シャワーブローズ、グリッパー)
1/2ozスピナーベイト(スーパーVフラット、Fハイピッチャー)
エスケープツイン7gテキサスリグ

を場所によって使い分けて見ていきます。

競技時間6H中の前半3Hでスロープ~バックウォーター、2本の支流、スロープ前~本流の最下流まで流しました。

これはかなりのハイペースでして、一人の釣行か一緒に参戦している相方の時しかやりません。
同船すると良く、「永松さん早い」と言われますが、あの×20%増しくらいのイメージです(笑) tyoさん、あれでも結構抑えてるんですよ!(笑)

このサーチの段階で、上流域で相方がピッチンスティックNSで1本と、僕のスモラバにワンバイト(後に1700gをゲットする事になるスポット)。

イヌナキで相方のハートテールにて1バラシ。僕のシャワーブローズで50アップのナマズ(笑)

中下流はノーバイト。今回中流域はチェックをかなり省略しました。理由は”なんとなく”です。実際はビックフィッシュと3位のtyoさんがハメていたポイントがあったのが中流域です。2位と4位は下流域メイン(だったと思う)でした。

そして、僕らがメインに選択した上流域からは優勝チームと5位(自分)が出ています。

これをどう捉えるか、ですが、

自分は自分の魚を追ったという意味でエリア選択は間違っていなかったと思います。それは魚のクォリティと、優勝の選手が唯一のリミットメイクだった事からです。

只、一日の中でパターンが複数有るというのが良く分かると思います。これが分かるのがトーナメントの面白い所です。一人でやっていたら分かりませんからね。

つづく‥。